ブログ

ブログ

新年度の新しい取り組み

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

昨年、新入社員として筒井測量㈱の新しい仲間となった、川添と小野。

二人とも先週の土曜日から今日までの3日間、福岡で行われている研修に行っています。

写真 2016-04-04 9 15 53

これまで全く測量とは関係のない職場にいた二人。

知らない職種、なれない環境の中で1年が経ち、見違えるように・・・とは言いませんが、確実に成長してくれています。

年齢もタイプも違う二人。

彼らの個性や得意分野がだんだん明らかになってきて、僕らの仕事を少しずつ任せていく・・・

時には二人で話し合って現場に出かけていく姿には、若干の頼もしさを感じます。

それに、

若い人が入ってくれたことで、社内の雰囲気にも活気が出てきたような気がしています。

・・・

と、言っても、

 

まだまだですが!(キッパリ)

 

ということで、

測量の事をもっとよく知ってもらうため、

技術者として成長を図るため、

会社全体の技術力を高めるため

そして何より、

筒井測量㈱の入札条件を上げるため、

まずは、

5月18日(日)に実施される「測量士補」試験に合格するよう指示しました!

なので今回はそのための研修です。

 

公共事業に携わる我々の業界では、技術者の資格保有は、会社の死活問題。

入札要件として必要な資格者がいなければ入札に参加出来ない・・・ということは売り上げが上がらない。

素晴らしい技術があっても資格者がいなければ、その技術を使う場を得ることが出来ない。

極端な話、技術力が無くても資格者がいれば仕事が出来る・・・と言えなくも無いですが、これが現実。

もちろん、仕事の内容は評価され、それが会社の評価になっていくのですが、まずは土俵に上がらないと評価されることもありませんからね。

なかなか評価しにくい技術力・・・結局、保有する資格者で評価するしかないんですよね~。

 

ということで、

筒井測量㈱も平成28年度、資格取得のため新たな取り組みを始めます。

まずは、

特定の資格取得に関する研修への参加費の半額助成(厚生労働省のキャリア形成促進助成金の申請を行うものは全額)

といっても、予算の許す限り(早いもの順で)ですが・・・

ちなみに対象の資格は、技術士、RCCM、測量士、測量士補、コンクリート診断士・・・etc(その他、僕の判断で)

 

ホントは全額ポーンと出したいところですが、まずは試験期間ということで様子を見たいと思います。

これで資格取得者が増えて、利益を上げて、全額補助出来るようになりたいですね。

そうやって会社全体としての技術力を高めていきたい。

いや、高めていきます!!

 

ということで、

川添、小野、しっかり勉強してこいよ~!

ではでは

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓

☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆

┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者