ブログ

ブログ

新入社員の歓迎会

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

10月から新しい社員が増えました。

その名も”吉原君”。

僕と同じ年ですから、けっして若者とは言えませんが、それでもこの技術者の高齢化が深刻な問題となっている測量設計業界では若手といえるんじゃないでしょうか?

訳あって一旦この業界を離れていたそうですが、またこの業界に復帰してくれてた、いわゆる経験者です。

設計全般が専門で、ぶっちゃけ僕より経験も技術力もかなり上。

技術者の高齢化同様、技術者不足も測量設計業界では深刻な問題です。

もちろん筒井測量も例外ではありません、だから吉原君が来てくれて本当に助かります

…ということで、今日は吉原君の歓迎会。

吉原君本人のご希望で焼肉です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-07-07

どうでもいい話ですが、最近の会社の飲み会は肉率が高い気がします。

草食系とは言えない筒井測量がいかに年齢層が高いかお分かりいただけるでしょうか?

このままだと、あと10年もすれば野菜とお粥しか食べない飲み会になるのではないかと、筒井測量の代表として密かに心配しています。

※草食系(肉食系でも可)の若手技術者を募集していますよ。

 

話を戻しますが、今日は11月22日。

早いもので今年も残り一月ちょっと。

既に忘年会シーズンに入っている感もありますね。

この歓迎会も忘年会と一緒でもいいような気がしますが、

”新歓”は”新歓”、”忘年会”は”忘年会”

12月22日にキッチリ忘年会を計画している筒井測量、キッチリするところはキッチリしています。

例えば、仕事は仕事、休むところは休む。

何事もメリハリが大事です。

『遊びが仕事のようなもの』なんていう人もいるかもしれませんが、それでも同じことをずっと続けるより、いろんな事を適度に切り替えながらやったほうが、集中力も続いて効率がいい。

なんか、飲み会の口実を一生懸命熱弁しているみたいになりましたが、、、

まぁ、そういう事です。

 

はい、キッチリいただきま~す。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-18-03-40

 

という事でお待たせしました、そろそろその”吉原君”を紹介しないといけないですね。

こちらが期待の新人、吉原君です。

はい、ドーン!

%e5%90%89%e5%8e%9f%e5%90%9b

…って、写真撮るの忘れてこんな写真しかなかった(汗)。

まあ、来年度は本物の若者が筒井測量に来てくれる予定だし、その時はホームページの写真も変えないといけない思っているので、それまでしばしお待ちを。。。

という事で、吉原君早く筒井測量に慣れてね~。

ではでは。

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者