ブログ

ブログ

平成29年度が始まりました。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

平成29年度がスタートしました。

筒井測量には今年、男女一人ずつ、二人の新入が入社してくれました。

二人とも3月に高校を卒業したばかり、その昔大卒で入社した会社から「創業以来もっともフレッシュじゃないフレッシュマン」と呼ばれていた僕からすると、「フレッシュすぎるフレッシュマン」

これから社会人になる十代の二人は、四十代のオッサンにはまぶしすぎます。

今、僕らの業界では、働き手・担い手不足が大きな問題になっています。

だから二人のような若い人が、興味を持って入社してくれるのは本当にありがたい事です。

詳しい紹介は、また次の機会にしますが、二人とも地元唐津が好きで、唐津のために、唐津で働きたい…という熱い想いを胸に、筒井測量への入社を希望してくれました。

公共事業に携わり、『技術と信頼で地域社会への貢献』を目指す会社の想いと完全に一致しますね。

 

ちなみに、筒井測量にとって新卒の社員が入社してくるというのは十数年ぶりの出来事。

大手の企業のような新卒の社員を迎え入れるマニュアルみたいなのもないので、ここだけの話、今日まで二人を迎えるための準備にバタバタしていました。

今は、これから社会人となる二人を、ちゃんと成長させなければいけないという責任を感じています。

 

これから筒井測量の一員として社会人となる二人には、これまでの筒井測量の伝統を受け入れた上で、個性を活かし、新しい伝統を作っていってもらいたいですね。

与えられた環境の中で何も考えずに過ごすのではなく、与えられた環境ではありえないような成長を期待しています。

生産性向上のための新しい技術も大切ですが、それよりも僕らの仕事は、その技術を扱う人、技術者が大事。

社員一人ひとりの成長が、会社の成長に直接繋がっていきます。

会社が成長することで、これまで以上に地域貢献できるようになる…それが、筒井測量が存在する意義ですからね。

そして、そんな会社の成長が、最終的には、社員の生きがいと幸せに繋がるような会社にしていかねば…。

 

ということで、少数精鋭に”若さ”も加わった筒井測量設計。

若い二人が機能するには少し時間がかかるかもしれませんが、

平成29年度も、よろしくお願いいたします。

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者