ブログ

ブログ

新入社員研修

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

新入社員研修が始まりました。

4月から新しく筒井測量の社員となった二人を一人前の社会人にするため、昨日から新入社員研修が始まりました。

講師はインターナビューティスクールの末原明美先生

社会人としての心構えからビジネスマナーまで、これから4回にわたって研修が行われます。

最終日には、全社員を対象としたビジネスマナーの研修もお願いしています。

 

僕もその昔、社会人となった時に、就職先の会社からビジネスマナーの研修を受けさせてもらった経験があります。

あの時の経験が生かされているかはさておき、

まず「基本的なビジネスマナーを知る」ことが、社会人として仕事をしていく上での自信になったことを覚えています。

学校の勉強と違って、ここで習うことは即戦力、習った直後から使っていかなければいけません。

基本を知り、自信をもって経験を積み、応用の出来る大人になってもらいたいですね。

何べんも言いますが、自分が出来ているかはさておきですが…。

 

『そんな研修の雰囲気を社内で共有したい。』

…という僕の想いから、社外セミナーに新人を行かせるのではなく、講師を招いた社内での研修としました。

ワンフロアしかなく、しかも日常業務が行われている社内の一角で行う研修は、研修を受ける新人と講師の先生にはやりづらいものがあるかもしれません。

しかし、1回目が終わって、社内での研修にしてよかったと思いました。

研修の雰囲気が社内に伝わって、何とも言えない緊張感を感じると同時に、自分のマナーを振り返るきっかけとなります。

時には研修の声も聞こえてきて、二人が習っている内容も伝わり、新人に負けられないという気持ちも生まれる。

そして何より、研修を受けた直後の二人の成長を見ることが出来ます。

新人二人には、研修を受けていることも受けている内容も全社員が知っているので、あとは遠慮せず実践していってほしいですね。

 

…ということで、

末原先生よろしくお願いいたします。

 ※頑張れ、フレッシュマン!

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者