ブログ

ブログ

夏のエコスタイル宣言

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」の代表筒井です。

みなさん、こんにちは。
ぐずついた天気の唐津地方です。

今朝の西日本新聞には「九州が沖縄より先に梅雨入り?」なんて記事もありました。

ちなみに、沖縄より九州全体が先に梅雨入りするという逆転現象は52年ぶりだとか・・・、来週もぐずついた天気が続きそうです。

 

◎「夏のエコスタイル宣言事業所」の登録証が届きました!

夏のエコスタイル宣言事業所1

今年も「夏のエコスタイル宣言事業所登録所」が届きました。

弊社は佐賀県の「夏のエコスタイル」運動に賛同し、「夏のエコスタイル宣言事業所」に登録しています。

宣言内容は以下のような感じです。

  1. 宣言期間:平成27年5月1日~平成27年10月31日
  2. 宣言内容:夏の適正冷房(28℃)と軽装(ノーネクタイ、ノー上着等)の積極的な取り組み

 

◎クールビズについて

ノーネクタイとは言っても、普段現場に出ることが多いので、弊社の社員は僕を含めてほぼ毎日作業着です。ネクタイなんかしていません(笑)

昔はスーツを着る仕事に憧れて、実際にスーツを着て仕事をしていましたが、この仕事に就いて作業服を着るようになってからはその楽さに慣れてしまって・・・

気がつけば、一年の2/3位は作業服で過ごしているのではないでしょうか(笑)

実際、僕達の仕事の場合は作業効率で言うと作業服のほうが上ですからね。

もちろん、ちゃんとしたときはちゃんとスーツを着るようにしてますよ。

(例えば・・・)

一輪車スーツ

だから、クールビズ期間だからといって特別になにか変わるようなことはありません

 

夏のエコスタイル宣言

エネルギーや地球温暖化に関する問題は、私達がこの地球上で生活していくうえで、既に無視できないところまで来ています。

その対策について、いろいろここで論じるつもりはありませんが、少なくともエネルギーの無駄遣いや温室効果ガスの排出については、個人レベルでも出来る限り少なくする必要がありますよね。

気がつけば5月を半ばを過ぎ、台風の影響もあってかぐずついて蒸し暑く感じる日がでてきました。

登録証もきたし、早速社内に掲示して「夏のエコスタイル」に取り組みたいと思います。

クールビズで熱い夏を乗り切りましょう!!

H27夏のエコスタイル宣言事業所登録証

スーパークールビズ

(この人に関しては一年中スーパークールビズな気がするけど・・・)

 

 

◎同封の資料に・・・

「県内一斉ライトダウン2015」実施のお知らせがありました。(リンクは環境省のライトダウンキャンペーンです。)

内容は7月7日(火)〔七夕・クールアースデー〕の20時から22時までの2時間の消灯です。

ご協力できる方は是非!