ブログ

ブログ

クラウドファンディング

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

平原ジュニアバレー

平原ジュニアバレー、監督の筒井です。

突然ですが、平原ジュニアが練習で使っているバレーボールのネットと支柱が新しくなりました。

ちなみに以前使っていたものがこちら。

鉄製で非常に重く、小学校低学年の子供一人ではとても持つことが出来ません。

しかも滑車が欠けて、ネットの紐がひっかっかり、ネットの紐もいつ切れてもおかしくない状態。

『いつかこの支柱とネットを新しいものに変えたい』

それは歴代の監督、コーチ、役員みんなの願いでした。

 

特に今年(来年度)は5・6年生が少なく、体の小さな4年生主体のチーム。

子供達の安全のことを考えると、早くなんとかしてあげたい…と、監督に就任した時からそう考えていました。

ただ、ネットも、支柱も買い換えるとなると結構費用がかかります。

調べてみると、ネットは約4万円、支柱は一番軽いカーボン製だと約35万円、次に軽いアルミ製でも約16万円。

もともとは学校の備品なので、学校や市の関係者の方に相談してみましたが、予算が無かったり、同じような要望が他の地区からも出てるため今要望を出しても何年後に実現できるかわからないとのこと。

限界集落の平原で、部員数も減少している平原ジュニアが、果たして要望が叶うまで部が存続出来るかも怪しいところです。

とはいえ、ネットが使えなくなればバレーが出来ない。

重たい支柱で事故が起きるかもしれない…というリスクも近々の問題。

さてどうしよう…。

 

そんな僕らの願いが伝わったのか、関東地区中心で平原出身の方々で結成された『平原元気会』さんから、「平原の子供達のために支援したい」という申し入れがありました。

役員で話し合った結果、即決でこの申し入れをありがたく頂戴することにし、紐が切れかかったネットを買い換える費用とすることにしました。

 

ネットが新しくなるのなら支柱も変えたい…。

…ということで、

役員で保護者の我々の『子供達にバレーボールをさせたい』と言う熱い思いを伝え、その思いに賛同していただく方からの寄付を募ることにしました。

そう、今どきの言葉でいうところのクラウドファンディングです。

 

と言っても、リターンは平原ジュニアの子供達の笑顔と安全。

金銭や物品の返礼は伴いませんが、ひょっとするとこの平原ジュニアの子供の中から将来世界を動かすような人物が育つかもしれない。

その子が、「小学校の頃、大人の方から寄付していただいたバレーボールのネットと支柱でバレーボールをしていました」とテレビのインタビューかなんかで言った時に、

『その寄付に自分も参加していた』という優越感に浸ることの出来る権利

言わば子供達の未来に投資するというリターンです。

果たしてそんな僕らの思いに賛同し、先の見えないリターンに納得してくださる方がいるのか…?

 

結果、

多くの方に協力をいただき、目標金額の資金を調達することが出来ました。
(※目標金額に達成しましたので受付終了しました。)

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、紐が切れかかっていた9人制用のネットをジュニアバレー用の6人制用のネットに、重くて下級生1人では抱えることの出来なかった鉄製の支柱を軽量なアルミ製のものに買い換えることが出来、子供達も保護者も本当に喜んでいます。


※新しい支柱とネット

 

今回、突然のお願いにも係わらず、本当に多くの方からの支援をいただきました。

「僕も平原小学校の出身だから…」

「私も昔バレーボールをしてたから…」

「平原の子供のために…」

地区の皆さんや関係者方々の、平原小学校の子供達への愛情を感じました。

そしてそれと同時に、その子供達を指導していかなければならいという責任をものすごく感じています。

 

『お父さん、お母さん、先生、そして地区の方、多くの人の支援によってバレーのネットと支柱が新しくなりました。

その道具を大切に使うことはもちろん、多くの大人の人があなたたちがバレーボールをするために支援してくださったのか覚えてください。

そしてまた、あなたたちが大人になった時に、同じように困っている子供がいたら、今回のことを思い出し出来る限りの支援をしてあげてください。

そんな支援の輪がずっと繋がっていくことを、1人の大人として願っています。』

と、僕が言った言葉を子供達がどれくらい受け止めてくれているかわかりませんが、子供達が大人になっても”忘れられない”ように、これからずっとしつこく言い続けたいと思います(笑)

そして何より、皆様のご好意を無駄にしないため、一つでも多くの結果が残せるよう、子供達と共に頑張っていきたいと思います。

今後とも「平原ジュニア」へのご指導・ご鞭撻、そして暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

…ということで、

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
(平原ジュニア関係者一同)

 

 

 


※敬称略です。

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者