ブログ

ブログ

6月3日は測量の日

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」の代表筒井です

 

6月3日は「測量の日」

新年度になって2か月が過ぎました。5月も今日が最終日、明日からは6月です。

ところで、6月3日が「測量の日」だということをご存知ですか?

測量の日2

(画像は日本測量協会のHPより…)

はずかしながら僕はこの業界に入るまで知りませんでした。

なぜ6月3日かと言うと…

1949年の6月3日に「測量法」が公布された日と言うことから、測量・地図への幅広い理解と関心を持ってもらうために、国土地理院が1989年に制定した。

…だそうです。

 

制定当時からすると、測量も地図も大きく変わったんでしょうね。

僕はこの業界に入って15年位ですが、この15年でもものすごく変わりました。

入社当時はGooglemapもドローンも無かった。

当時は図面も印刷じゃなくインク書きで、原図1枚作るのに何時間もかかってた。

徹夜でインクの番をしてたのが懐かしい…(笑)

 

技術の進歩によって、測量技術だけでなく、私たちのライフスタイルもずいぶん変わりました。

10年一昔じゃなく、3年一昔な感じです。

そしてこれから先もどんどん変わって、きっと15年後には今では考えもつかないような測量方法や地図になっている…

その中で必要なものは残り、必要じゃないものは消えていく…

筒井測量も、その変化に対応していかなければならないと考えている次第です。

 

 

ちなみにちなみに、

この測量の日には「マッピーくん」というキャラクターがいます。

ほのぼのまんが「マッピーくん」というのがありますので、気になる方は是非どうぞ!!(僕はまだ見てませんが…)

測量の日マッピー
 測量の日キャラクター「マッピーくん」(この人は昔から変わらんな~)

◎筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者