ブログ

ブログ

唐津へようこそ

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

唐津では7月17日(金)~7月25日(土)まで、420クラスヨットの世界選手権大会が行われています。

写真 2015-07-01 18 04 36

そのためか、市内では普段より外国人の方を多く見かけます。

今朝も朝一番で唐津市役所へ打合せに向かう渋滞の中、大勢の自転車に乗った外国人の方に追い抜かれていきました。

写真 2015-07-23 8 43 48

渋滞の車を颯爽と追い抜いていく自転車の集団を眺めながら思ったのは・・・

自転車は左側通行だろ!

 

あっ、

でもよく考えたら皆さん、きっと

右側通行の国の方なんでしょうね。

そんな文化の違いを感じた朝でした。

 

でも、日本は左側通行です。

対向する自転車や歩行者とぶつかりそうになって、見ていてヒヤッとする場面もありました。

おそらく自転車はレンタルではないかと思います。

貸し出される方が、日本の交通マナーについても、ちゃんと教えたりされてるのか疑問に思いました。

競技ではないところでケガしたら元も子もないですからね。

運営する側も、参加される側もそんな文化の違いには気を付けないといけません。

そしてその文化の違いが、外国の方との触れ合いで面白かったりすると僕は思うのですが・・・。

 

今週末で大会は終わりで、いよいよ今日から決勝大会のようです。

選手の皆さんには悔いの無い試合をしていただきたい。

交通事故などに遭わず、唐津の楽しい思い出を持って帰ってもらいたいと思いました。

 

 

★筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者(技術士・RCCM)の方募集中です★

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者