ブログ

ブログ

虹の松原の再生・保全活動に参加します。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

筒井測量㈱より歩いて3分のところに唐津の観光名所のひとつ『虹の松原』があります。

『虹の松原』が日本三大松原の一つで国の特別名勝にも指定されて、10月4日にクロスカントリー大会が行われることについてはこちらを。

写真 2015-09-01 13 15 02

 

※延長約5kmのクロマツの林

写真 2015-09-01 13 14 49

※クロスカントリーはこの中を走ります。

 

筒井測量㈱では今年から、この『虹の松原』の再生・保全活動に参加します。

これはNPO法人 唐津環境防災推進機構 KANNE(かんね)さん主催の活動に賛同するというもの。

その目的や基本的な活動はこんな感じです。

ボランティア活動なので参加者の都合で活動の範囲や頻度は変更しても良いとの事。

写真 2015-10-02 10 47 41

 

実はこの松原、100mメッシュに区画割がしてあります。

写真 2015-10-02 11 03 36

写真ではわかりにくいですが、区画の交点には白いプラスチックの杭が設置してあります。

そしてその杭を測量して設置したのが何を隠そう筒井測量㈱です。(実はそれが言いたかった!!)

なので・・・

というわけではありませんが、今回この活動に協力させていただくことにしました。

 

いや~、普段(ほぼ毎日)は何気に通っていましたが、松って凄いですね。

松は他の植物が育たないような岩場や砂地などの荒地でも良く育ちますが、逆に土地が肥えて他の植物が繁ってくると弱ってしまう。

言い換えると、

荒地にまず自分が生育し、自らの松葉で土地を肥やして他の植物の生育を促すんです。

誰かのために自分を犠牲にする・・・。

ハードボイルド(古い?)な匂いがしますね。

自分の事で精一杯の僕にマネが出来る自信はありませんが、そういう”気持ち”は大切にしたいと思います。

 

ただ松を元気にするためには松葉や雑草を除草して土地を肥やさないようにしないといけない。

ちょっと皮肉な気もしますが・・・

 

まぁ、あくまでもボランティア活動なので無理をしない程度になると思いますが、末永く続けていきたいと思っています。

無理すると続きませんからね!!

それに、『白砂青松』・・・白い砂浜に青い松、ってちょっとカッコよくありません?

日本昔話に出てくるみたいで・・・

そんなカッコいい地元にしたいですね。

 

ということで、

明日午後は虹ノ松原で草刈りやっています。

電話も出ないし話しかけられても気付かないかも知れませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者