ブログ

ブログ

映画「ターミネーター」に学ぶ測量屋の寒さ対策

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

12月も半ばを過ぎ、暖冬から一転、急に寒くなってきました。

九州北部の佐賀県唐津地方でも昨日は雪がちらついていました。

 

前にも書いたことがありますが、測量という仕事は作業の半分は現場。

なので作業環境として、モロに天気の影響を受けるところです。

暑い夏は暑く、寒い冬は寒い。

過酷な作業環境と思われるかもしれませんが、一年中一定温度の室内で仕事をされている方に比べると、僕はある意味健康的な作業環境だと思っています。

 

僕は現場で測量機械を担当することが多かったので、特に寒さの影響を受けてきました。

なぜなら、測量機械を担当する人は、他の作業員と比べ体を動かすことが少ないから。

どんなに北風に吹かれても、雪が降っても機械のところからじっと動かず黙々と観測する…。

なのでこの時期の現場の測量機械の担当は、はっきり言って辛いです(笑)

CA310067

 

でも辛いからと言って仕事をしないわけにはいきません。

辛ければ辛くないような対策をすればいい…と言うわけで、

僕のとっておきの寒さ対策を紹介します。

 

寒さ対策と言えば、ヒー○テックなインナーを着たり、背中や首にカイロを貼ったりいろいろありますね。

もちろん僕もその辺は導入済み。

でもそれでも寒いものは寒い!

そこで、

僕のとっておきの寒さ対策。

それは、、、

ズバリ、寒いと思わない。

 

あっ、ちょっと寒い感じになっていませんか?(笑)

ふざけている感じに取られるかもしれませんが、そういう僕は超真面目。

 

映画「ターミネーター」でサラ・コナーを守るために未来から来たカイル・リースも言ってます。(詳しくは映画で…)

「痛みは取り除ける。意識から切り離せばいい。」

ターミネーター

僕はこれあながち間違ってはいない気がします。

体が受ける感覚と脳が感じる意識を切り離す感じ…ちょっとした現実逃避ですね。

でもそうやって、慣れていくんですよね。

人間の体は凄いもので、過酷だと思っていた環境にも適応していく。

だから、

「寒さは取り除けます。意識から切り離せばいい。」

是非お試しを…

 

あっ、もちろん普通に生活出来る環境レベルの話です。

マイナス何十度とかいう環境では試していませんのでご注意を…

ではでは

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者