筒井測量設計株式会社

虹の松原の再生・保全活動をしました(2)

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

会社のボランティア活動の一環として、年に2回、虹ノ松原の再生・保全活動を行っています。

…と言っても、去年の10月からはじめて、今回が2回目。

前回はお昼からの作業だったのですが、今回は朝一番からの作業です。

ちなみに前回の様子はこちら。

 

2回目ということもあり、前回より段取りがいい(当たり前か・・・)、切った草が道路に飛ばないためのベニヤ板や休憩用のブルーシート準備してくれた社員もいて、前回より確実に成長しています。

半年経って草はだいぶ伸びていますが、前回は草と言うより小木状態だったので、今回は作業がしやすそうです。

 

作業前の準備状況。

作業前の状況。

 

というわけで、

いざ、ロッケンロール!!

一番に作業を始める吉本。

県道に切った草が飛ばないよう、べニア板を準備。

はい、私。

草を取ると下は砂。草を全部取り払って砂地にするのが最終目標ですが・・・

女性社員も頑張っとります。

お昼は松原の中でお弁当を頂きます。

外で食べるのは美味しいですね。

今回は草刈り機5台が出動です。

草刈りマサオ・・・

千住の松の周りを重点的に・・・

草刈したところとしていないところの差は歴然。

ラストスパート!!

県道を通る車が確認できるくらいスッキリしました。

最後の締めはアイスで!

 

ということで、

朝8時から15時までのみっちり6時間、約8,000㎡の松原の草刈を行いました。

 

いや~疲れました。

会社の規模に対する作業面積が広すぎます!

前回も同じことを思ったのですが、やりだすと止まらない(笑)

でも、綺麗になった松原を見るとなんとも言えない達成感なんですよね。

この達成感を味わうために作業をしているといっても過言ではない。

はい、自己満足です!!

でも結局、ボランティアなんて自己満足以外の何者でもない。

「誰かの(何かの)役に立ちたい」という自己満足を満たすために頑張ってしまう。

そして、その「誰かの(何かの)役に立ちたい」という自己満足のために頑張ることが、我々のような仕事をしていく上では一番大切なことなんですよね。

まぁ、いまどき「ボランティアしました!」なんてネットで書いてしまうと、「売名」だと叩かれそうですが、誰かも言っていたように、やらないよりはやるほうがいい。

売名だと言って何もしない人よりも、叩かれても行動している人のほうが、偉いと思いますよ。

そもそも、ウチは売名だと叩かれるほど大企業ではありませんが・・・

 

次の「虹の松原」の草刈りは半年後の10月を予定しています。

もちろん次も、売名と自己満足のために頑張りますよ!(笑)

ということで、皆さんお疲れ様でした~。

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

モバイルバージョンを終了