ブログ

ブログ

虹の松原の再生・保全活動に参加しました。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

先週の土曜日、虹ノ松原の再生・保全活動として、会社のみんなで虹の松原内の草刈りをしてきました。

 

測量の仕事は順番的に言うと、工事や設計の前段階。

測量の結果に基づいて設計がされ、設計の内容に従って工事がされる。

なので僕らは、人が入らないような山奥に入っていかないといけないことが多々あります。

管理されている山や畑ならいいのですが、そうではなく荒れ放題の山や畑に入っていかないといけないことも…(最近は特に、人口が減り耕作を放棄した荒れ放題の土地が多いような気がしますね。)

という事もあるので、男性社員はみんな草刈り機が使えます。

だからか今回の草刈り作業も提案した時から、割とみんなやる気満々でした。

写真 2015-10-03 12 51 18

草刈り機を準備して…

写真 2015-10-03 13 01 22

現地に向かいます。

写真 2015-10-03 13 03 22

現場に向かう男たち…なんか頼もしくないですか?

 

途中で草刈りがされている場所を発見。

写真 2015-10-03 13 02 58

最終的にはこんな感じにしたいですね。

写真 2015-10-03 16 07 09

何年か前に筒井測量㈱で設置した管理用の杭も発見!!

 

そして、現地に到着!

写真 2015-10-03 13 05 28 写真 2015-10-03 13 46 18

あっ、思った以上に荒れています(汗)

と言っても引き返すことは出来ないので、早速作業開始!

写真 2015-10-03 13 11 30 写真 2015-10-03 13 19 37

みんな黙々と草を刈り、刈った草を集めます。

開始から1時間半、ここでちょっと休憩。

 

写真 2015-10-03 14 41 15

予想以上に難航しています。

3時くらいには終わるつもりだったのですが、5時までかかってしまいそうな勢いです。

写真 2015-10-03 16 22 14

その後も黙々と作業を続け…

写真 2015-10-03 16 05 59

とりあえず出来るとこまでやりました。

 

いや~思ったより大変でしたね。

1時から5時まで4時間びっちりかかってしまいました。

草を刈るのはいいのですが、草の根が引っかかって、刈った草を集めるのが大変。

上の写真のような砂地にするにはまだまだ時間がかかりそうです。

何事も一気に片づけてしまうのは難しいですからね。

これで終わりではなく、少しづつ砂地になるよう変えていきたいと思います。

ボランティアですからね、

無理のないよう末永く続けていきたいと思います。

そして次は3時ごろ終わってそのままBBQという方向で行きたいですね。

という事で、みなさんお疲れまでした!!

写真 2015-10-03 16 59 28

 

あっ、おまけ映像です。草刈り後に刃を研ぐマサオをどうぞ!(道具のメンテは大事ですね)

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者