ブログ

ブログ

2020年の鏡開き

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

2020年の鏡開き

1月11日は鏡開き

残念ながら11日は第2土曜日で休業日だったので、会社で一日早い鏡開きを行いました。


◎今年の会社の鏡餅


◎丁寧にカビを落として


◎ストーブで焼きます


◎神仏に感謝し、無病息災を願っていただきます


◎母が作った恒例のぜんざい


◎フランス帰りの事務員さん作の和風の雑煮w


◎若者が考えたブラックサンダー巻きw(食べる前に写真撮るべきだった…)

知る人ぞ知る、毎年恒例の”筒井測量の鏡開き”。

そう、今年も餅が無くなるまで帰れません。

いっぱいになったお腹にさらに詰め込むように餅を食べる恐怖の鏡開き。

無病息災を願いながら、お腹を壊していては本末転倒のような気がしないでもありませんね(笑)

ただ、ここ数年は若干お腹にも気持ちにも余裕が出てきた気がします。

胃袋が大きくなったわけではなく、個人の割り当てが少しずつ減ってきました。

おかげさまで社員が少しずつ増えてきてくれているおかげですね。

まぁ、働き方改革が推進され、生産性の向上が求められる今の時代に、”鏡開きだから”と言って社内でお餅を焼いて食べている会社がどれくらいあるのかわかりませんが、これも一つの社内コミュニケーション。

みんなが楽しんでやっているうちは続けていきたいですね。

それに、

こういう昔からの風習を、面倒臭いからとやめてしまうのではなく、逆に楽しんでしまうくらいのノリは大切。

ノリ過ぎて若干目的(無病息災)を見失っているような気がしないでもありませんが(笑)

…ということで、今年も無病息災を願っていただきます!

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者