ブログ

ブログ

寒波の影響で、唐津市内全域で水道管凍結による破損・漏水しています。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

寒波の影響で、唐津市全域で水道管の凍結による破損や漏水が多発しています。

大寒波から一転、今日は青空の見える唐津地方です。

が、

昨日・一昨日の寒波の影響で、唐津市内全域で水道管凍結による破損・漏水が多発おり、まだ復旧の目処の立っていない地域もあるとのこと。

そういう我が家も、日曜日から水道管の破損や漏水が原因でお湯が出なくなったり、電機のブレーカーが勝手に落ちたりしている状況。

何年かに一度あるか無いかの状況で、備えも何もあったもんじゃない僕ら家族は、ただただオロオロするばかりです(笑)

幸い昨日(火曜日)の夕方無事に復旧することが出来ました(関係者の皆様ありがとうございました)が、

いや~、ほんと、

水や電気が普通に使えるってありがたい!!

使えなくなって改めて気付かされる。

普段はそれが当たり前だと思ってるんですよね。

 

以前書いたこともあるのですが、僕らの仕事は道路や水道など社会資本と呼ばれるモノを測量・設計する仕事。

社会資本はちゃんと使えて当たり前・・・

でも、

人々の生活に必要不可欠。

こんな時になんですが、そんなモノづくりに携われることをちょっと誇りに思います。

 

話は戻って、今回の水道管凍結による破損・漏水・・・

復旧現場の方々はフル稼働で頑張っておられます。

別件で市役所に電話しても担当の方は現場を飛び回っていらっしゃるのでつかまらない。

それに、

僕らも災害復旧のお手伝いをさせていただくことがあるので、現場がどんなに大変か想像に難くないところです。

 

ライフラインである水道・・・

一日も早い復旧が望まれますが、僕も同じ市民の一人として、節水や節電など出来ることがないか心掛けたいものです。

 

・・・

ちなみに今朝、、、

社員の一人がふと気付いたら、エアコンのフィルターがめっちゃ詰まっていました。

写真 2016-01-27 9 03 54

そういえば暮れの大掃除で掃除した記憶が無い(汗)

社内が寒かったのは寒波のせいだけでは無かったのかもしれませんね。

フィルターのこまめな掃除・・・

こんなことも節電に繋がるのでは・・・と思った出来事です。

 

現場の皆さん復旧に向け頑張ってください!!

僕らも節水・節電に心掛けていきたいと思います!!

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓

☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆

┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者