ブログ

ブログ

ひとつぶ300メートル

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

しばらく見ないうちにグリコのキャラメルが巨大化していました。

写真 2016-05-25 16 03 28

 

・・・と言うのは冗談で、

事務員の田中さんが応募した懸賞に当選しました!

今回のはよくある”かならずもらえるキャンペーン”では無かったので、ちょっとした出来事ですがみんな大喜び。

その喜びを体で表現する社員まで出る始末です。

写真 2016-05-25 16 02 47(2)

はい、大喜び・・・

 

ひとつぶ300メートル。

おなじみのグリコのキャラメルですね。

僕が小学校のとき(それよりもっと前かな?)から変わらないキャッチフレーズと変わらないパッケージ。

ただ変わったのはその大きさ。

僕が知っているグリコのキャラメルの10倍くらいの大きさです。

いったいどんだけ大きいキャラメルが出てくるのか、それともおびただしい数のキャラメルが出てくるのか・・・期待に胸が膨らみます。

 

いざ、開封の儀。

写真 2016-05-25 16 02 36

あっ、グリコのお菓子詰め合わせ!

って、そういうことですね。

かなりの期待を裏切られた感は否めませんが、これはこれで嬉しい。

せっかくなのでみんなで分けて美味しく頂きました。

写真 2016-05-25 16 11 35

 

そういえば、江崎グリコの創設者の江崎利一さんは佐賀県出身ですね。

同じ佐賀県に生まれた人間として、あれだけの企業を立ち上げられた先人に対する尊敬と、このグリコのキャラクターに親近感が沸いてきます。

ほらね。

写真 2016-05-25 16 02 47

若干恥ずかしがっていますが、リスペクトです。

 

なぜ、”ひとつぶ300メートル”なのか?

調べてみると、グリコのホームページにこうありました。

グリコ2

”「アソビグリコ」 (キャラメル) には、実際に一粒で300メートル走ることのできるエネルギーが含まれています。「アソビグリコ」一粒は 16.5 kcal です。年齢20歳の男性が分速160m で走ると、1分間に使うエネルギーは 8.71 kcal になります。つまり 「アソビグリコ」 一粒で 1.89分、約300m走れることになります。”

 

500mでは長すぎる、100mでは短すぎる・・・逆にこの300mにするためにキャラメル1個の分量を決めた・・・と言う話もあります。

若干の遊び心を含んだ、仕事人のこだわりを感じますね。

そしてそんな、仕事に対する”こだわり”ってすごく大事だと思います。

そういうのがなくなると、仕事自体面白くなくなってしまいますからね。

 

仕事に対する自分のこだわり・・・それを意識して仕事をしよう。

グリコのキャラメルから感じたのはそんなことです。

 

はいっ、キャラメル食べてあと300メートル頑張ります!!

ではでは~

 写真 2016-05-25 16 56 29

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓

☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆

┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者