ブログ

ブログ

「九州ふっこう割」がはじまりました。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

「九州ふっこう割」がはじまりました。

今日から7月。

本日午前10時より「九州ふっこう割」が始まりました。

【公式】九州ふっこう割お知らせサイト

「九州ふっこう割」とは、地震災害の復興支援として、九州7県(熊本、大分、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島)への旅行がお得なプランで販売されるというもの。

旅行する場所や時期によって異なりますが、最大70%も割引になるプランもあるみたいなので、かなりお得ですね。

とりあえず旅行期間7月~9月宿泊分が販売されるみたいですが、7月~9月はちょうど夏休み。

九州に住んでいる僕が言うのもなんですが、九州各県それぞれに見どころ遊びどころが満載です。

もちろん佐賀県も・・・

夏休みに九州旅行はいかがでしょうか?

僕にも年頃の子供達がいるので、これを機に九州旅行を計画してみようかな~。

 

ボランティア活動で何度も熊本に行っている友人の話。

実は昨日、ボランティア活動で何度も熊本入りしている友人と話をしました。

場所にもよりますが、熊本はまだまだ地震の爪あとが生々しく残っているそうです。

それに追い討ちをかけるような大雨による災害。

罹災証明書の発行手続きの遅れなどから、現場を片付けることが出来ない状況だとか。

ボランティアとして活動の出来ないもどかしさを感じると同時に、正直なところ復興にはまだまだ時間がかかりそうだ・・・ということでした。

 

僕は現地でのボランティア活動や救援物資の輸送などの直接的な支援活動は行っていないので、偉そうなことを言うつもりはありませんが、出来る範囲での復興支援活動はしたいと思っています。

今回の「九州ふっこう割」・・・災害により観光客が激減している被災地にお金を落とす(表現が悪い?)のが目的かもしれませんが、それだけではないと思います。

一番の目的は、『人を呼ぶこと』ではないでしょうか?

お金を落とすだけなら、募金で十分ですからね。

今まで賑わっていた観光地が、地震などの災害によって観光客が途絶え閑散としてくる。

そうなるとその地域全体が寂しくなってくるんですよね~。

・・・って、これは限界集落に住む僕の勝手な想像かも知れませんが(汗)

 

でも昨日、その友人達と飲んでいて思ったのは、

やっぱり人は一人では生きられないということ。

あっ、正確には

生きてはいけるけど楽しくない。

昨日のメンバーには、ほぼほぼ初対面の人もいましたが、飲んでしゃべって、実際に触れ合い(変な意味じゃないですよ)、楽しい時間を共有することで元気をもらえるんですよね。

観光地に観光客が戻り、そこで人と人が触れ合って被災地が元気になる(もちろん観光客も)・・・

それが、本当の目的ではないかな~。

そのためのお手伝いが出来るのであれば、そしてさらに僕も元気になれる(贅沢?)のであれば、それも有りですね。

 

ということで、この夏は

九州へ行こう!!

被災地の一日も早い復興を願って・・・

ではでは。

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓

☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆

┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者