ブログ

ブログ

虹の松原の再生・保全活動をしました(3)

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

会社のボランティア活動の一環として、年に2回、虹ノ松原の再生・保全活動を行っています。

去年の10月からはじめて一年が経ちました。

今回が3回目です。(ちなみに前回の様子前々回の様子

おかげ様で天気にも恵まれ、さわやかな秋の日差しの中で、絶好のボランティア活動日和となりました。

自分で言うのもなんですが、

誰も言ってくれないのでいいますが、

やっぱり僕は晴れ男ですね~。

 

・・・

はい、3回目なので段取りよくいきますよ、今日のもようをダイジェストでどうぞ。

1

前回同様、朝一番からの作業です。作業の段取りも早くなりました。

2

前回の作業から5ヶ月・・・夏を挟んだので思ったより草が伸びてます。

向こう側の県道も見えない状態でした。

4

安全対策も整ったところで。

3

いつもの青い8枚刃でいざ、ロッケンロールです。

5

自然にそれぞれの持ち場が決まり、、、。

6

県道際は通行する車に注意を払いながら・・・。

7

もくもくと作業する会長。

8

10時の休憩。

10

お昼はブルーシートを敷いて松原の中で。

9

松原のフィトンチッドを浴びながら食べるお弁当は美味しいですね。

11

お昼の休憩にも作業をつづける”草かすり”マサオ。

2

ビフォアー。

2-1

アフター。

12

作業していない所と、

13

作業した所。

14

全体はこんな感じ。

・・・

 

ということで今日は、

8時から14時まで、みっちり約8,000㎡の松原の草刈を行いました。

去年より1時間くらい早く作業が終わりました。

半年に1回とはいえ、続けているから伸びた草がそれほど大物じゃないんですよね、もちろん作業自体になれて作業効率が上がってきているのも事実です。

半日草刈機を操作して腕はパンパン、汗はダラダラ、おまけに切った草が飛んできて服は草まみれ、草刈機のエンジンの香り漂うオッサンになってしまいました。

とはいえ、写真で見るとすっきりしたのが伝わりますよね。

これが、なんとも気持ちいい。

はい、自己満足です。

 

ということで、天気にも恵まれ、気持ちよくボランティア活動することが出来ました。

次はまた5月かな?

本業に追われる中でボランティア活動するのは大変ですが、出来る範囲で長~く続けていきたいですね。

社員の皆さん、今日もお疲れ様でした。

p1160460

 

 

そうそう、

一つだけ思ったことを・・・。

松原の中にゴミを捨てるのは止めましょう。

と言っても、おそらくゴミを捨てるような人はこんなブログ見てないと思いますが・・・。

以上、筒井測量からのお願いでした。

ではでは。

20

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者