ブログ

ブログ

インターンシップ

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

今年も地元の工業高校の生徒さんがインターンシップとして職場体験に来てくれました。

 

今回はとりあえず今日と明日の2日間。

とりあえず…、と言うのは、後日本人が望んで会社がOKすれば、あと1週間くらい延長が出来るそうです。

いろいろな制度があるんですね。

 

僕らが学生の頃と比べると今は、職場体験や就職に関する情報も多く、就職に関しては恵まれているような気がします。

ただそれは、大人になった今だからそう思えるのかもしれません。

どれだけ情報があっても、結局本人の意識次第。

自分はどういう風に生きていくのか…。

周りに流されるのではなく、そう意識できる人が、自分の人生を生きていくことが出来る。

…と、

学生時代に何も考えていなかったオッサンは今、そう感じています。

はたしてそんなオッサンの思いが、受験生の娘に伝わっているのだろうか…?

 

話が逸れてきましたが…

我々の業界も、高齢化の問題が深刻です。

若い人に測量・土木設計の業界に興味を持ってもらうため、出来る範囲で協力していきたいと思います。

それと、

授業で習う事とは違う仕事としての測量・土木設計に触れ、これからを生きていく高校生の、”どういう風に生きていくのか考える”参考になればいい…そう考えています。

インターンシップの事前打合せの時に、進路指導の先生がボソッと仰った、

本人は建築志望だと言ってるんですが…」

は聞こえなかった事として…

 

…はい、ということで、バリバリ鍛えます(笑)

頑張れ、高校生!

 

ではでは。

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓