ブログ

ブログ

そうめん流しプロジェクト(2)

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

前回までのあらすじ

 

”そうめん流し”したことありません。

 

…と、先日のボウリング大会で優勝した若手社員が言った一言で、先輩社員が企画した筒井測量の「そうめん流しプロジェクト」。

ボウリング大会の優勝祝賀会を兼ねて、土曜日(2018/6/9)の午後に決行することが決まりました。

折りしも今は年度初め、この時期は仕事が少ないのをいいことに、土曜日の決行にもかかわらず、社員総出で水曜日くらいから着々と準備が始まって…。

※前回(そうめん流しプロジェクト)の様子はコチラ

※ボウリング大会で優勝した時の様子はコチラ

 

そうめん流しプロジェクト

…ということで、迎えたそうめん流し当日。

天気は日ごろの行いが良過ぎるほどの快晴。(暑い…)

午前中にボランティア活動をした勢いもあって、社員達のアドレナリンもMAX状態。

工期に追われ全員出動の測量現場のように、現場はちょっと殺気立ってます(笑)

 

そんなところへ”たまたま”通りかかった僕の同級生とその友人(外国人)も加わって…、

いざ、そうめん流しプロジェクト、スタートです!!

 

水を取るためやぐらを組んで2階の給湯室から竹を渡します。

 

竹を連結させて長さを稼ぎます。

 

水の流れる勾配がゆるくするため、竹を折り返す構造でさらに距離を稼ぎます。

 

ちなみに連結部はこんな感じ。

 

脇ではBBQの準備も始まって…。

 

”たまたま”訪れた客人たちもテーブルの用意に汗を流し…。

 

最終チェックを終え、準備完了です!

 

上から見るとこんな感じ。

 

まずはそうめん流しの安全を祈願して乾杯。

 

昼真っからいただきます。

 

それでは早速そうめんを流します。

 

おや?連結部から雨漏りが…(汗)

 

雨漏りもまた”涼”を感じていい感じです(笑)

 

ザ・そうめん流し!

 

竹の器も風流ですね。

 

外国からのお客様…楽しそう(笑)

 

…ということで、楽しいひと時となりました。

 

片づけまで無事終わり。

 

 

皆さんお疲れ様でした!

 

…ということで、

そうめん流しを体験したことの無い若者のために、先輩社員が企画した今回のプロジェクト。

初めての試み、かつ朝からのボランティア活動で一日ドタバタした感はありましたが、本当に楽しいひと時となりました。

筒井測量の技術力の粋を集結し、2階から水を取るため、予想以上に壮大な仕上がりとなったそうめん流しプロジェクト。

2階からゴムホースを使って水を取ればよかったのではないか…

という素朴な疑問はさておき、筒井測量の歴史に新たな伝説が刻まれた一日となりました。

果たして今回、初めてそうめん流しを体験した若者に、技術力を継承したい(多分)先輩の想いが伝わったかどうかわかりませんが、是非もう一度やりたいですね。

 

それから、”たまたま”参加してくれた外国のお客様が今回の”そうめん流し”の模様をタイムラプスで撮影してくれていました!

”たまたま”参加してくれた外国人のお二人さん…と、その友人のYAMASHITAさん(笑)ありがとう!!

今回の”そうめん流し”が日本の思い出の一つに刻まれれば幸いです。

 

…はい、長くなってしまいましたが、それでは最後に、今回のプロジェクトの全貌をどうぞ!!

ではでは

 

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者