ブログ

ブログ

職場見学

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

職場見学

8月に入り、まだまだ暑い日が続いています。

先月末のことですが、来春高校を卒業予定の高校三年生が、職場見学に来てくれました。

どの業界も人手不足が問題となっている今の時代に、高校生の若者が我々土木測量・設計業界に興味を持ってくれたことはもちろん、『就職』という、若者にとって”これからの人生の大きな決断”を迫られる中で、その選択肢の一つに「筒井測量」を選んでくれた事をとても嬉しく思います。(マジで)


※ドローンを操作する高校生、腕に覚えがありそうな気配(汗)

 

実はここだけの話彼は、筒井測量のInstagramを見て筒井測量や測量について興味を持ってくれたみたいで、少し前からインスタのメッセージ機能を使って僕に直接質問などをして来てくれていました。

(※ちなみに、筒井測量のInstagramはコチラ)

 

『就職を控えた学生が、インスタで気になる企業を見つけ、その企業に直接質問してくる…』

僕が就職活動をしていた20年ほど前では考えられないようなことですが、今はそういう時代なんですよね。

 

逆に今はそういう行動が出来る人じゃないと、これからの先の時代を生き抜いていくのは厳しいのかな~と感じています。

 

僕らの若い頃と違って今は、もの凄い量の情報が溢れています。

大量の情報の中から自分が気になる・必要とする情報を選び出し、そしてその情報に飛び込んでいく勇気。

それがないと、毎日排出される大量の情報に押し流されてしまい、自分で自分がコントロール出来なくなってしまうような気がするんですよね。

 

「学校の勉強が出来る力」ももちろん大切だと思いますが、それより「情報をコントロールする力」や「行動する力」のほうが、これから先は必要になってくるのではないかと、毎日スマホをダラダラ眺めている我が子を見ながら危機感を感じている今日この頃です。

 

1.情報をコントロールする力

2.行動する力

それと出来れば、

3.情報を作り出す力

そんな力が自分に備わっているかどうかはさておき、そういうことを意識して生きていかなければならないと、職場見学に来た高校生に教えられた次第です。

 

話はだいぶ先のほうから職場見学と関係無くなってしまってますが…、

今回の職場見学によって、これからその若者がどんな選択をしていくのかわかりませんが、自分にとって必要な情報をこれからもしっかりキャッチして、行動していってほしいですね。

 

…はい、ということで、現役高校生のハートも鷲づかみにする筒井測量のInstagramはコチラ。

果たしてそれがあなたにとって必要な情報か…、フォローするかしないかはあなた次第です(笑)

ではでは。 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者