ブログ

ブログ

暑中お見舞い申し上げます。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

浜崎祇園祭を中止に追いやったいまいましい台風の後から、猛暑が続いています。

今日は道路改良設計のための中心線測量で伊万里に行ってきました。

ちなみに中心線測量(今回は道路)とは、

新しく計画される道路のセンターライン(中心線)の杭を現地に設置し、

設置したセンターラインに対して、縦断方向と横断方向の高さ(と距離)を測り、

計画道路に対応した現況地形の縦断図と横断図を作成する測量です。

写真 2015-07-31 11 18 35

 

いや~、ほんとに暑い。

地球温暖化について語るつもりはありませんが、確実に僕らが子供のころより夏の気温が上がっている気がします。

特に今日は交通の多い街中だったため、車の排気する熱も加わって本当に暑い一日でした。

「世界中の車が無くなったらどれだけ涼しくなるのだろう」

測量機械を扱いながら一人考えていました。

 

そして「水分補給」といって摂取した冷たいものの量もハンパじゃありません。

ちなみ、、、

現場に行く前のアイスコーヒー、

10時に水(500ml)、

14時にジュース(500ml)、

15時に水(500ml)とかき氷、

現場の帰りにアイスコーヒー

これでは熱中症よりも糖尿病のほうが気になります(汗)

でも飲まずにはいられないんですよね。

なるべく糖分の少ないものを取るようにしていますが…。

 

明日から8月。

暑い日はまだまだ続きそうです。

皆様も冷たいものの飲みすぎには注意して、どうかご自愛ください。

ということで、明日もまた現場に行ってきます。

平成二十七年 盛夏

写真 2015-07-31 11 30 55

 

筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者