ブログ

ブログ

先輩の愛情 ~よく消える消しゴム編~

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

今朝、出社すると机の上にこんなものが・・・

写真 2015-09-16 11 13 01

そう、知る人ぞ知る㈱ホシヤの消しゴム「keep」、よく消える消しゴムで有名です。

と言っても、僕も知らなかった人間の一人、初めてその存在を知りました。(amazonには置いてないみたいですね)

 

実はこれ、我が社の技術部長、「フカチュウ」こと深川部長からのプレゼント。

ありがたいことにみんなの机に一個づつ置かれていました。

深川部長

年下の僕が言うと失礼になるかも知れませんが、深川部長は好奇心が旺盛。

新しいものや有名なものにわりとすぐ飛びつかれます。(深川部長をご存知の方がうなずかれる様子が目に浮かびます。)

飛びついて良いものにめぐり合うこともあれば、(わりと)そうでもないこと(いわゆる失敗)もあるみたいです。

が、

それらが知識となり、深川部長の雑学に関する引き出しの多さは驚異的です。

政治、経済、芸能、旅行、文房具、食べ物、、、、

様々な情報が、深川部長のスマートフォンにデータベース化され、必要なときに瞬時に取り出される。

それらの情報に、僕らは何度も助けられてきました。

 

これは僕の想像ですが・・・

おそらく深川部長は良いものにめぐりあうこと(もちろんそれもあると思うけど)よりも、それを誰かに紹介してその人に喜んでもらうことにご自身の喜びを感じれおられるのではないでしょうか?

 

利用者に喜んでもらいたい・・・

僕らもそのような仕事をしていきたいと思っています。

 

そんな深川部長の愛情一杯の消しゴム、磨り減って無くなるまで、遠慮なく使わせていただきます!

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者