ブログ

ブログ

唐津くんち2015

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

今日は11月2日。

唐津では今日から11月4日まで『唐津くんち』が開催されます。

毎年この時期になると、唐津の町は「唐津くんち」の準備で慌しくなります。

僕は唐津市内の人間ではないので、正直そこまで熱狂的ではないのですが、市内で生まれ育った方の話を聞くと、「くんち」終わりが次の「くんち」の始まり・・・と言う方もいらっしゃるみたいです。

そんな人たちは、おそらく今日は仕事に集中できない、もしくは既に休みを取られていることでしょう。

1102

※曳きこみの準備も完了してました!

 

そんな唐津の町には「くんち明け」と言う言葉があります。

この時期、唐津市役所や土木事務所といった唐津のお客様と打合せ等を行う際、

「その件は、くんち明けでお願いします」

とよく言われます。

唐津くんちの準備で、打合せどころではないんです。

はい、今日も何人かにそう言われてきました。

そう言って業務が滞ってしまう・・・これも唐津特有の風景ではないでしょうか?(笑)

まぁ、集中できない状態で打合せをして後で手直し・・・なんてことになるより、2~3日業務が滞ってしまっても、パァ~とはじけて冷静になった状態で打合せをしてもらったほうが助かります。

「くんち明けで・・・」と言われながら、そんなことを考えていました。

 

2日の今日は宵山、19:30から曳山が動き出します。

なので唐津市内、午後から車が増えて街中は凄く混雑してきます。

午前中に市内の用事を済ませる・・・と言うのも生活の知恵(?)ですね。

 

筒井測量㈱も明日(11月3日)は「文化の日」ではなく「唐津くんち」のため休業です。

4日は通常営業になりますので、明日は飲みすぎ注意で「唐津くんち」に望みたいと思います。

皆さんも飲みすぎ注意・・・って言っても無理かな?、で「くんち」を楽しんでもらいたいですね。

と言うわけで、田中さん(事務の)、明日はお世話になります!!

 

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者