ブログ

ブログ

151年前の写真

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

2月に入って例年通りの慌しい日々が続いています。

そんな中、知り合いの社長さんが「ちょっとコピーして欲しい」と持ち込んできた資料が凄かったのでご紹介。

写真 2016-02-10 15 55 30

 

写真 2016-02-10 15 55 07

慶応元年(1865年)、いまから151年前に撮影された写真・・・のコピーです。

そうそうたるメンバー・・・と僕が言うのもおこがましいほどの顔ぶれ。

歴史にそれほど詳しくない僕でも、いや日本人ならみんな知ってる人ばかり。

いや~、なんでしょうこの威圧感と痺れる感じ。

本物は長崎の博物館かどこかに保管されているそうですが、コピーとはいえ圧倒されますね。

と同時にパワーをもらえるような気がするのは僕だけでしょうか?

 

残念ながら筒井測量㈱では、大判(A0まで)の紙図面等をスキャナーでデータ化して印刷は出来るのですが、大判コピーが出来ません。

いろいろなやり方はあるんですが、印刷だとどうしても画像が粗くなってしまうんですよね。

コピー出来ない事とウチもそのコピーが欲しい事を告げると、

その社長さん、

なんと、

よそ(コピー専門の会社)で筒井測量㈱の分までコピーして来てくれました。

溝田社長、ありがとうございます!!

早速、社内に貼らせていただきました。

写真 2016-02-10 16 54 26

奇しくも写真は151年前の2月に撮られたもの。

2月に入り社内は忙しい日々が続いていますが、写真からパワーをもらって、この繁忙期を乗り切りたいですね。

最近パワーが足りない人は筒井測量㈱にお立ち寄りを~。

 

いや~、コピーでもこれだけのパワー、本物はどれだけの凄いんだろう。

一度本物を見に行かなければ・・・今度の社員旅行は長崎かな?

ではでは

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓

☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆

┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者