ブログ

ブログ

第1回はまたまジュニアカップ

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

11月6日の日曜日に『第1回はまたまジュニアカップ』という小学生のバレーボール大会が開催されます。

これは筒井測量の地元、唐津市浜玉町にあるジュニアバレーのクラブチーム”濱玉ジュニアバレー”さん主催の大会。

僕の娘が所属する”平原少女バレー”も参加することになっています。

第1回大会とあって、”濱玉ジュニア”の役員さんの「大会を成功させたい!」という情熱がものすごく伝わってきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-23-51-28

 

その昔、僕が唐津のジュニアバレー連盟の役員をしたつながりで、今回の『はまたまジュニアカップ』の冊子や対戦表の印刷など、筒井測量としてお手伝いさせていただいています。(もちろん印刷代はちゃんといただいていますよ。)

で、

昨日は濱玉ジュニアの役員さんと印刷作業を行いました。

といっても、

筒井測量は印刷会社ではなく、測量・設計の会社です。

本業に差し支えのないよう、社員が帰った後からの作業です。

 

今回の『第1回はまたまジュニアカップ』ですが、協賛される地元企業さんも多く、冊子を作るためのA3版の印刷枚数がなんと約3500枚。

冊子を半分、およそ2000枚くらいを印刷したところで、気が付けば午前3時。(残りは後日…)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-10-17-01

・・・

はい、今日は寝不足です!!

 

子供達のため?大人達のため?

昨日(今朝?)深夜2時を回った頃、朦朧とする意識の中でふと思ったことがあります。

『子供達にバレーボールの試合をさせたい』という思いのもと、自分達主催の大会を開く。・・・これっていったい誰のためなんだろう?

子供達のため?

大人達のため?

自分達が作業する姿を写メったり、当日の段取りなんかを熱く語り合う役員さん達の姿を見ていると、子供達のためといいながら、一生懸命になっている大人達が一番楽しんでいる気がするんですよね。

そしてそんな人達を僕は嫌いではない。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-0-12-44

大判印刷を写メる濱玉ジュニアの人たちw

 

『あんな大人になりたい。』

これまで僕もいろんな役に携わってきましたが、やっぱり人生は人と人との繋がりなんですよね。

て、偉そうに言っていますが、、、

 

仕事でも、プライベートでも、一緒になにかをやるのであれば、その状況で”文句ばっかり言ってる人”より、その状況を”楽しめる人”とやりたいと思っています。

ゆとりの無い世代に育った僕には、残念ながら”文句ばっかり言ってる人”を受け止めて、慰めてあげる力がありません。

が、

”楽しめる人”に乗っかる要領のよさは持ち合わせているつもりです。

なので、関係者の方、文句ばっかり言ってないで、どうやったら楽しくなるかを語りましょうね。

そう、あなたに言っています。(この場を借りて…)

 

それに、

”子供達のためと言って、文句ばっかり言っている大人の姿”を見た子供達が、『あんな大人になりたい』とは思わないですよね。

逆に、

”子供達のための活動で、大人たちが楽しんでいる姿”を見た子供達は、『あんな大人になりたい』と思ってくれるのではないかと思っています。

出来れば、子供達に『あんな大人達になりたい』と思われるような大人になりたいな~。

…ってもういい加減40過ぎのオッサンですが。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-2-19-54

おかげ様で、深夜に食べたものを次の日まで持ち越す事の出来る歳になりました。

 

『第1回はまたまジュニアカップ』は11月6日(日)の開催です。

話が逸れまくっていますが、『第1回はまたまジュニアカップ』は11月6日(日)の開催です。

唐津市浜玉町の5会場(浜玉中学校、浜玉社会体育館、農村環境改善センター、玉島小学校、平原小学校)で開催されます。

当日は僕も応援に行く予定ですが、興味のある方は是非会場に応援に来てくださいね。

『第1回はまたまジュニアカップ』が大いに盛り上がることを願って・・・。

ではでは。

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者