ブログ

ブログ

健康管理

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

健康診断を受診してきます

6月に入り、梅雨入りした唐津地方です。

筒井測量では毎年この時期に社員の健康診断を行っています。

ちなみに今年の健康診断の日程は、今日と明日。

業務になるべく支障がないように、2日間にわけて、社員の半数ずつ健康診断を受診するようにしています。

 

 

今年の健康診断は新入社員の人たちにとっては、会社に入って初の健康診断になりますね。

…って、当たり前ですが。

新人の若者達にはまだまだ実感はないと思いますが、人はなんといっても体が資本です。

40歳を過ぎて、同級生との会話の内容も、健康に関する話題の割合が恐ろしいほど増えてきました。

年々下がっていく体力の限界。

筋肉より先に痛み出す間接。

躓いてしまうありえないほど小さな段差。

ダイレクトに飛べたはずの段差も、いったんお尻をつかなければ降りられない。

こんなはずじゃないのに…。

とはいえ、40歳を過ぎて感じる体の衰えも、50代の先輩に言わせると、「まだまだそんなモンじゃない」とのこと。

まぁ、無理をせず、現実を受け入れていくしかありませんね。

 

…ただ、

これから先、未来の現実を作っていくのは自分しだい。

年相応、出来ればちょっと若いくらいの生活が出来るような現実に持っていきたいですね。

そのためにも、普段の生活や働き方を見つめなおさねば…。

 

毎年、会社の健康診断を行っていますが、それで十分だとは思っていません。

健康診断にも限界があります。

自分の健康は自分でしか管理が出来ません。

 

これまで、いくつかの悲しい別れも経験してきました。

もちろんどれだけ健康管理をしていても、”そう”なってしまう可能性はなくなりませんが、その可能性が少しくらいは下がるかもしれない。

何かあって一番困るのは自分ではなく、それを支える家族です。

もちろん自分のためでもありますが、自分を支えてくれる家族のために、健康管理をしましょう。

ではでは。

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓