ブログ

ブログ

感謝。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

妻の七回忌を迎えました。

本日無事に、妻の七回忌の法要を終えることが出来ました。

あれから6年…。

初七日、四十九日、百か日、一周忌、三回忌…。

節目節目の法要を終えていくたびに、気持ちの整理がついていくのか、なんとなく彼女の存在が遠くなって行くような感じがしてきました。
本日無事に七回忌の法要を終え、またひとつ手の届かないところへ登って行ってしまったような…そんな感じのする今日この頃です。

…にもかかわらず、“側で見守っていてくれていると思える感”が強くなるのは、心のどこかで彼女の存在を忘れないように努力しようとしているのかも知れませんね。

そういうことが“仏様”になるということなのかどうか、残念ながら確認することは出来ませんが、残された側から言わせてもらうと、「本当にアナタだけは年をとらんよね~」…といった感じです。

大切な人を失う悲しみや辛さはきっとどれも同じで、誰にでも等しく訪れることなので、それが特別なことだとは思いませんが、それでも、“そういうことがある”ということを体験できたことは、日々過ぎていく当たり前の生活の中で、“当たり前”が何かということを考えるきっかけになった…と、今は思います。

結婚して10年…。

二人だった家族が五人になったのに、結成メンバーが一人欠けてしまったことで、それまでの10年間が夢だったような気がしてしょうがない時もありましたが、幸いなことに、日々日々成長する子供達の存在が、あの10年間が確実にそこにあったことを教えてくれています。

あれから6年…。

父母、弟妹、親戚、仲間、友人、知り合い…、本当に多くの方に支えられ、ここまで来ることが出来ました。
なかなか面と向かっては言えませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

僕たち家族を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、僕も子供達も今のところ大きな問題も無く“当たり前”の日々を過ごせています。
そして出来ればこれからも、皆様に支えられているという想いを抱きながら“当たり前”の日々を過ごしていきたいと思っています。

もちろん、これからのことは誰にもわかりませんが、これまで通り暖かく見守っていただければ幸いです。

今後とも父子共々よろしくお願いいたします。

 

それと最後に…、

出会ってから10数年、一緒に生きてくれた時間をありがとう。

 

彼女…筒井(旧姓:上野谷)和美を知る皆様に七回忌のご報告と、僕たち家族を支えてくださる皆様に、感謝の気持ちを込めて…。

筒井健人 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者