ブログ

ブログ

しあわせはいつも自分のこころがきめる

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

ある出来事のため、社内の雰囲気が落ち込んでいます。

なんとなく集中できず、仕事を進める手もふと止まってしまうことが多い。

僕自身、ブログを書こうとするテンションも上がりません。

でも、そんな時だからこそ、代表として発信していかなければいけないのではないかという苦悩のようなものを感じています。

 

そんな時、会社のトイレに貼ってある「みつをカレンダー」がこう言っていました。

mituo2

”しあわせはいつも自分のこころがきめる”

 

結局僕らは、今この瞬間に自分が置かれている状況を変えることは出来ません。

今自分が置かれている状況を幸せかそうでないかと決めるのは自分のこころです。

確かに今の状況は厳しいかも知れない。

でもそれが現実。

そんな現実の中で、どうやって幸せを感じていくか、それが大事なんだと僕は思います。

 

そしてそれは逆の場合においても言えるのではないでしょうか?

自分が辛い状況に置かれていても、その状況がピンチかどうかは自分が決めること。

たとえどんなに辛い状況に置かれても、僕はそれをピンチだとは認めません。

どんなに辛い状況に置かれても、それをピンチだと思って諦めるよりは、ピンチであることに気付かないふりをして、それを解決する方法を考えたい。

外からみたらどう見てもピンチのような状況でも、状況が今より更に悪いほうなったとしても・・・

ピンチかどうかは自分で決めます。

そして今はピンチではありません。

少なくとも僕はそう思っています。

 

 

代表の僕が言うのもなんですが、ウチの社員は頑張り屋さんばかりです。

でも、もうちょっとだけ頑張ってほしい。

今はただ、家族のために・・・

 

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者