ブログ

ブログ

唐津東高校の生徒から講話の感想が届きました。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

先日講話をさせていただいた唐津東高校の生徒から感想文が届きました。

そういうシステムだと聞いていなかった、もしくは聞いていたけど覚えている余裕がなかった、のでちょっと驚きです。

ちなみにその講話の様子はこちら。

僕にも中学生の娘がいますが、青少年は正直で時に残酷です。

そういえば講話のとき、目の前でガッツリ眠っている子も”いたような”気がします。

果たして僕の「測量・設計」の話は、それまで「測量・設計」を知らなかった生徒たちに理解してもらえたのか?

そして僕は生徒たちのハートをつかむことが出来たのか?

通知表を受け取るような気持ちで、感想文を確認してみます。

 

…という事で、生徒たちの感想をノンフィクション(書き写して)でご紹介。

写真 2015-12-03 15 57 42

『今回、測量について話を聞き、自分の知らなかった測量設計について詳しく知ることができました。 最も印象に残ったことは自分が興味を持ったことを一生懸命がんばるということです。 また、現代はモノをつくることからモノを維持・管理することに目が向けられてきたということもわかりました。 それだけ時代の流れは速く、何の仕事になるのかもわからなくなってきている、ということも分かり、新しいつながりや新しい仕事がどんどん広がり増えてきていることを改めて思い知らされました。 今日、聞いたことをこれからの自分の生活にいかせるよう、これから自分のやりたいことをはっきり見つけたいと思います。』

 

写真 2015-12-03 15 57 47

『測量や設計は私にとって未知の分野の1つでもあり、また興味があったので、受講しました。とても難しい話を予想していましたが、話が難しくてわかりにくいということはなく、むしろ、おもしろかったし、未知の分野なだけに初めて知ったことがほとんどでした。 まず測量するための機械にはトータスルテーションやレベル、GNSS測量機というものがあるということや、GNSS測量機は以前はGPSと呼ばれていて、GPSとはアメリカの衛星の名前で、現在はロシアの衛星を使用しているため、名前がGNSSと変わったことなども知りました。 今回のお話では「興味がることを一生懸命やってみよう!」ということをお話されました。私は将来の夢はもうすでに決まっているので、その夢に向かって一生懸命努力しようと思います。』

 

 

生徒の皆さんありがとう、先生は猛烈に感動しています!

「いまを生きる」のロビン・ウィリアムズの心境です。(勝手に自分の事を”先生”と呼ぶ無礼をお許しを…)

 

「測量・設計の事」、「仕事をするという事」ほぼほぼ僕の言いたかった事が伝わったような気がします。

 

”測量するための機械にはトータスルテーションやレベル、GNSS測量機というものがある…”

ー測量機械の名前を当てるクイズをしましたね!

”現代はモノをつくることからモノを維持・管理することに目が向けられてきた…”

ーそうなんです!

”新しいつながりや新しい仕事がどんどん広がり増えてきている…”

ーだから、興味のあることに一生懸命取り組みましょう!

”話が難しくてわかりにくいということはなく、むしろ、おもしろかったし…”

ーありがとう、むしろ、最高の褒め言葉です!

・・・

そして何より素晴らしいのは、僕が言ったことに対して、「自分の考えはこうですよ」という意見が述べられているところ。

いや~、マジで感動です。

さすが東高生、さすが我が母校。

高校の時の僕では考えられないハイレベルです(笑)

 

 

今回僕が母校で講話をさせていただいた事を、僕の友人達に話すと、彼らは決まってこう言いました。

「自分も若いときにいろんな職業の人の話(生の声)を聞きたかった」

そして僕も同じ意見です。

それはもしかしたら、オッサン大人になった今だから思うのかも知れませんが、今の自分になるまでにみんな結構悩んできてるんですよね。

今みたいに情報も無く、みんなと同じ方向に歩いていくのがなんとなく正しいという雰囲気の中で、自分の思いを抑えてしまう。

でもそれって、今思えば、安全なほうに身を置いてきた感があるんですよね。

 

先日の乙武洋匡さんの講演会の中でも話されたのですが、

今の時代、みんなと同じことしか出来ない人間は生き残ることが出来ない。みんなに出来ないことが出来る人間が生き残っていくんです。

確かに僕もそう思います。

だから、

「私は将来の夢はもうすでに決まっているので、その夢に向かって一生懸命努力しようと思います。」

そう声を出してハッキリ言える生徒はたまらなく眩しく感じてしまいますね。

そして、

そんな無限の可能性をもった生徒達にちょっとジェラシーです(笑)

 

そんな彼らと、まだまだ若いはずの僕らに、映画「いまを生きる」からお約束のこの言葉を・・・

 

今を生きろ、若者たちよ、素晴らしい人生をつかむのだ~

“Carpe diem. Seize the day, boys. Make your lives extraordinary”

 

 

あぁ~、うちの子大丈夫やろか(苦笑)

ではでは

 

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者