ブログ

ブログ

測量作業開始の挨拶と懐かしい出会い

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

測量作業の開始にあたり、市内の中学校に挨拶に行ってきました。

onizuka

作業開始に伴い現場立ち入りの挨拶と、作業内容・作業スケジュールの説明が目的です。

ちなみに今回の業務は中学校敷地内の地形測量をして1/500の平面図を作成すること。

基準点測量をして測量の基準点を設置し、地形測量をして平面図を作成する…測量の基本ですね。

先日講話を聞いてくれた唐津東高校の生徒なら、「あ~、あれね!」と言ってくれることでしょう(笑)

 

校長室に通されて、校長先生にお会いしてびっくり、そこで出会ったのは、僕が中学生時代の恩師でした。

少し詳しく説明すると、理科の先生、担任の先生ではなかったのですが、当時すご~くお世話になった先生の一人です。

3年前の中学校の同窓会で数十年ぶりにお会いしていたので、「懐かしい!」というほどではありませんでしたが、偶然の出会いにちょっと驚きです。

おそらく先生は当時20代、今の僕よりもすご~く若い時に、中学生だった僕がお世話になっていたと思うと、ちょっとしたバックトゥザフューチャーです。

40を過ぎて会社の代表になった僕と、校長先生になられた当時20代だった理科の先生…

僕だけじゃないところでも確実に時間が流れているのを感じます。

 

測量作業の内容や作業の工程・スケジュールを説明し、最後に「作業中何か注意することがありますか?」と尋ねたところ…

校長先生:「学校の裏でタバコ吸ってる生徒がおるかもしれんけん、おったら注意しとって(笑)」

「その”注意”ではない!」とそっと心の中で突っ込みを入れながら、「中学生がタバコを吸うんですか?」と聞き返したところ…

校長先生に「昔も今も変わらんよ」と返されてしまいました(汗)

 

僕が中学生だった頃から20数年経ちますが、不思議なもので、恩師との出会いは一気に時間を戻してしまいます。

忘れていた記憶も、忘れてしまいたい思い出も思い出してしまう。

数年前の記憶より中学時代の思い出のほうをよく憶えているのは、エキサイティングな毎日を送っていたというより、40歳を過ぎて、日々の生活に慣れてしまったからかもしれません。

「昔はよかった~」というやつですね(笑)

そんな昔の思い出を肴に酒を飲む…

そんな事がたまらなく楽しく感じる年頃になってしまった僕は確実にオッサンなのでしょう。

 

今回は仕事の話がメインでしたが、先生とは是非また話がしたい(出来れば酒を飲みながら)…

そして、そんな事を思える恩師がいることはすごく幸せなことだと感じた出来事です。

 

先生、当時は大変お世話になりました。

それと、

タバコは10年前にやめました。そしてすでに時効です。

 

ちなみに、

中学生の喫煙について伺ったところ、一時期すごく減ったらしいのですが、あるきっかけを境に増えてきたそうです。

そのきっかけが何かわかりますか?

・・・

・・・

・・・

正解は、

「タスポ」

「タスポ」が普及した頃から中学生の喫煙率が上がってきたそうです。

「タスポ」で逆に買いやすくなったんですかね?

僕はタバコをやめてしまいましたが、喫煙者の皆さん、喫煙はマナーを守ってお願いしますね。

もちろん、中学生の喫煙はダメですよ!!

ではでは

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者