空調服
連日の激暑で、気温が40℃を越える地域が全国的に多発しているというニュースが流れていました。
いや~、本当に今年の夏は暑いですね。
会社の体制によって若干違いますが、我々測量・設計の仕事は基本、半分が会社内での仕事で半分が現場仕事。
暑い日や寒い日に限って現場作業がやってくる「測量あるある」はさておき、今年も例外なく現場作業に追われています。
しかも今年は猛暑を余裕で通り越した”激暑”。
2時間くらいおきに休憩をとり、水分を取ったりカキ氷を食べて体を冷やしながら現場作業をこなしているところです。
そんな中、外で作業をされている方が、背中に扇風機ようなもがついた作業服を着て作業される姿をよく見かけるようになりました。
調べてみるとそれは、バッテリーで動くファンのついた作業服で、その名も『空調服』。
実際に使っている人の話では、結構涼しいらしい…。
…ということで、早速筒井測量にも導入してみました。
作業服とファンとバッテリーのセット。
価格は一着分でおよそ2万円。
ちなみに内訳は作業服とファンがそれぞれ約5千円、バッテリーが約1万円といったところ。
今年の激暑で人気らしく、既に在庫が無い商品もあり、選択肢は少なめです。
風が上に上がる斜めタイプのものがよかったのですが、残念ながら今期は売り切れ。
自分の命を守るため、それぞれが取り付けを行います。
作業服の背中に空いた穴に、ファンを設置し、
バッテリーにつないで準備完了です。
事務員さんも加わってみんなで試着会。
ファンを回すと外の空気が中に取り込まれて、膨らんできます。
記念撮影。
いかがです?
『空調服』を着ただけなのに、社内の雰囲気が一気に近未来化しましたねw
肝心な着てみた感じですが、ファンの回る音が少し気になりますが、冷房の効いた社内では冷たい空気が服の中に取り込まれものすご~く快適。(当たり前か…)
そのまま外に出てみると、外の暖かい空気が取り込まれなんとも微妙な感じです(笑)
でも実際は、現場作業で汗をかき、その汗に風があたることで発生する気化熱で冷たく感じるそうなので、次の現場作業を楽しみにしたいと思います。
8月に入り、激暑はまだまだ続きそうな予報です。
昔と違って今は、ほんとうに命に関わるほどの暑さなので、熱中症など気をつけなければいけませんね。
今回この『空調服』を導入したように、会社としても働きやすい作業環境を整えていかなければならないと思っています。
…が、
結局自分の命を守るのは自分です。
『空調服』を過信せず、取り返しがつかないことにならないよう、まずは自己管理をしっかりしていかないといけませんね。
…ということで、『空調服』で一気に近未来化した筒井測量でした。
皆さんも是非お試しを~。
ではでは
☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓