ブログ

ブログ

虹の松原の再生・保全活動(2018.10月)

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

虹の松原の再生・保全活動。

筒井測量から歩いて1分、唐津湾沿岸に広がる、日本三大松原のひとつ『虹の松原』

筒井測量は、その『虹の松原』の再生・保全活動に協力しています。

今回でこの活動もちょうど4年目に入りました。

個人的に、年をとってしまったからか、このところ本当に時間が経つのを速く感じます。

前回6月の活動の時、ボランティアのあとに「BBQ」と「そうめん流し」を行い大盛り上がりとなっのが、つい先日のようですね。

今回は特に予定もなく午前中(8:00~13:00)でサクッと終わる予定。

…ということで、筒井測量のボランティア活動の様子をサクッとどうぞ!

 

今回も朝の8時に集合して準備を行いました。

 

前回の活動から4ヶ月。思ったほど草が伸びていない印象です。

 

いつものように塩とお神酒をまいて安全祈願から。

 

周りを通行される方への安全対策としてのぼり旗を設置して。

 

それぞれの準備を終え作業を開始します。

 

草刈り機の扱う姿も頼もしくなってきました。

 

ひたすら作業、特に切った草を集める作業が重労働です。

 

10時の休憩の様子。

 

それからさらに作業は続きます。

 

子供達も手伝ってくれました。

 

待ちに待ったお昼ご飯。

 

いつものお弁当ですが、今回は贅沢に「カットステーキコンボ弁当」にしてみました。お値段なんと…。

 

…ということで、お昼ごはんを食べて作業は終了。

いつものように終了時刻は13時を予定してていたのですが、今回は思いのほか作業が進み、12時半には作業が終了しました。

定期的に草を刈ることで、草が伸びるのが遅れてるんでしょうね。

回を重ねるたびに作業がしやすくなっていくのを感じます。

何事も継続は力なり

…ですね。

とはいえ我々が目指す「白砂青松」にはまだまだ程遠い状態。

究極の松原「白砂青松」を目指してこれからも続けて行きたいと思います。

 

 

作業後の虹の松原の様子。

 

目指すは「白砂青松」!※この写真は筒井測量が作業したところではありません(汗)

 

…ということで、

社員のみなさんお疲れ様でした!

 

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

☆筒井測量設計(株)では、現在、測量士、設計技術者を募集中です。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
☆☆☆詳しくは、こちらをクリック!☆☆☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

佐賀 測量 技術者