ブログ

ブログ

健康診断を受けました。

佐賀県唐津市の測量設計コンサルタント「筒井測量設計株式会社」代表の筒井です。

 

健康診断を受けてきました。

6月3日は「測量の日」です。

だからというわけではないのですが、会社では健康診断の受診日でした。

健康診断

筒井測量では毎年この時期に健康診断を受信しています。

ちなみに受診内容は、検尿、血圧・問診、採血、身体測定、胸部X線、聴力、心電図といったところです。

普段から「健康のために何かやっている」ということは特に無いのですが、毎年の健康診断の結果は気になるところです。

 

特に最近は、病気や怪我にまつわるニュースが目に付くようになった気がします。

40を過ぎてなんとなく弱気になっているせいかも知れません(笑)

昔先輩に「40過ぎたらガタっとくるよ~」って言われたのを実感している今日この頃です。

 

検査結果の前に・・・

正式な検査結果は1~2ヵ月後に届くのですが、今年の検査でショックだったことだ2つありました。

ひとつは、体重が3.5kg増加していたこと。

と言っても、寝耳に水だったわけではなくちゃんと自覚していました。

ココだけの話ですが、体重は毎日つけています(超アナログな方法ですが・・・)

体重計

測量屋のサガなのか、実はデータの収集が嫌いじゃなかったりします(むしろ好き!)

コレを見ると、40を過ぎて基礎代謝が落ちてきているのがわかります。

そして内臓脂肪が・・・

そろそろ何とかしないとヤバイです!!(大汗)

 

そしてもう一つ、今日一番ショックだったこと。

それは・・・

健康診断を受ける際に・・・

マサオとTシャツが被っていたこと!(まさかのモンベル被り・・・)

モンベル被り

※とりあえず記念撮影!(カラスが僕でカッパがマサオ)

 

一昨日、九州北部も梅雨入りしました。

いよいよこれから、測量の現場は自然との戦いになります。

雨・太陽・風・山・川・海・虫・蛇・人・・・

現場によってこの仕事は本当に過酷です。

だからなんと言っても体が資本。

キチッと自己管理して、休めるときにはしっかり休んでこの夏も乗り切らねば!!

そんなことを考えた今年の「測量の日」でした。

皆さんも体調管理にお気をつけて・・・

ではまた

会社の様子

※写真は昼休みにぐっすりの川添と小野(笑)